fc2ブログ

    フランスのジャム、Bonne Maman――キャンペーン中です(お皿やバッグ、スイーツ道具などが当たります)

    2021.08.31 (Tue)

    20210824_062335.jpg

    今日のお写真は、ジェラニウム

    ≪こちらは、わが家のジェラニウム。夏の暑さにも負けず、たくさんお花を咲かせてくれています。ジェラニウムは、ヨーロッパでは窓辺を飾る定番のお花。ホテルやレストランなどが入っている建物には大抵ジェラニウムが飾られています。ヨーロッパの建物は石造りなので、こういったお花がよく合います。あちらは窓もドアも内開きなので(日本は逆で外側へ開く、もしくは横へスライドさせる仕組み)、窓の外にお花を置くスペースが大抵あります。わたしもパリに住んでいた頃は通りに面した窓に赤とピンクのジェラニウムを細長いプランターいっぱいに育てて飾っていました。ジェラニウムを見ると、暮らしていた頃を思い出す懐かしいお花です。ジェラニウムとひと口に言っても、いろいろな種類があります。アイビー系(茎が細くて下に垂れ下がるように咲くタイプ)と茎がしっかり太くて上に向って咲くタイプ、色もピンク、赤、白、縁取りになっているものとさまざま。お好きなものをどうぞ。お花がポンポン状に咲くので華やかですが、実は傍に行くと独特の匂いがします。そう、実はこの匂いを虫が嫌うので、虫除けになっているのです。お部屋の中に虫が入ってこないように。ヨーロッパは網戸というものはないですからね。もちろん、石造りの家を明るく飾るという目的もあります。≫






    こんにちは。

    今日は、気温が少し落ち着いて涼しかったですね。オンラインレッスンを終えて外へ出たら雨がぱらぱら。見上げた空もなんだかもう秋の空という感じでした。明日は更に気温が下がるそうなので、体調を崩したりしないように気を付けてくださいね。



    さて、今日はちょっと楽しいお知らせ。

    load_bg.jpg
    画像は、インターネットよりお借りしました

    bonnemaman2.jpg
    画像は、インターネットよりお借りしました

    こちらは、フランスを代表するジャム、Bonne Maman(ボンヌ・マモン)さんのもの。フランスのスーパーならどこにでも置いてあるとってもポピュラーなジャムです。高級なジャムでも特別にお洒落なジャムでもなく、普通にみんなが食べているジャム。どのお家にもきっと1瓶はあるんじゃないかなと思います。目印は、赤と白のチェックの蓋。定番のイチゴやイチジク、カシスやオレンジなどたくさんのフルーツ系が揃っています。他にも、マロンやキャラメル、ミルクジャムなども。


    P1050984_202108312303089c9.jpg

    わたしのblogにも何度か出てきています。

    2017年の記事
    ≪レアちゃんからのお土産(ボンヌ・マモンのフルーツジャム)≫→★

    2019年の記事
    ≪わたしからフランス語サークルの卒業生へ(ボンヌ・マモンのミルクキャラメルジャム)≫→★




    そんな、フランスのボンヌ・マモンさんのキャンペーンが行われています。ジャムを買ったレシートで応募できるそうなので、よかったら是非どうぞ。以前は輸入食品を取り扱うお店でしか見かけませんでしたが、今は普通のスーパーでも売られています。ガラスの瓶に赤と白のチェックの蓋が目印ですので、探してみて下さいませ。とてもおいしいです。




    【ジャムを5瓶買うと、No.1賞に応募できます】
    賞品は、スイーツづくりセット

    top_season_pc_autumn.png




    【ジャムを2瓶買うと、A賞に応募できます】
    賞品は、オリジナルバッグ&お皿

    【ジャムを1瓶買うと、B賞に応募できます】
    賞品は、電子マネーギフト3000円分


    top_pc_c.png




    キャンペーンの内容は、こちらに詳しく出ています。

    ≪フランスNo.1のジャム!プレゼントキャンペーン≫→★



    sns_bd92aff2-640d-4bac-b2c3-0bed173d7bdb.jpeg
    画像は、インターネットからお借りしました

    お洒落なインスタグラムのページもあるので、よかったらこちらもどうぞ。

    ≪Bonne Maman 日本の公式インスタグラム→★











    今日のおまけ

    20210824_062232.jpg

    最初の続き



    20210824_062238.jpg

    フラワーハンガー(手すりなどに引っ掛けて飾るお花スタンド)がなかなか売っていなくて、ステイホーム中だった昨年、ネットで注文してタイプが違うものをいくつか購入しました。


    20210824_062318.jpg

    台風や地震で落下すると怖いので、内側に飾っています。ちょうどわたしがお仕事する机から見える高さ。


    20210824_064315.jpg

    次から次とお花が咲いています。


    20210824_064336.jpg

    きれい。みなさんにもお裾分け。







    では、お終い。

    blogを書いていたら、友人からラインが入って、パリに到着したようです。長いフライト、お疲れさま・・・ 今回は再会が叶いませんでしたが、来年はコロナがおさまって逢えるといいなと思います。

    それから、お知らせが代表の方またはわたしの方からいっているので大丈夫だと思いますが、明日も明後日もフランス語講座は緊急事態宣言下のため中止です。お間違えのないようにどうぞお気を付けください。A木さんだけお返事がないのでちょっと心配です・・・



    では、おやすみなさい
    Bonne nuit


    << 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

     | HOME | 

    Furansugo no heya

    アクセス数
    フランス語クラスの部屋へようこそ

    月別アーカイブ

    カレンダー

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    プロフィール

      メグミ

    Author:  メグミ
    大学第二外国語フランス語クラス(ⅠA/ⅡA・ⅠB/ⅡB・ⅢB/ⅣB)、美と芸術の歴史クラス、学外講座、専門学校、プライヴェートレッスン(グループ/個人)等を担当。本学公開講座、サテライト公開講座、NHK講座、NHK提携公開講座、市民大学講座、県民大学講座、美術展映像字幕などもこれまでに担当。

    英語英米文学科を卒業後、ホテルに勤務、その後留学準備期間を経て渡仏。パリ第3大学にて仏語学・外国語としてのフランス語教育学(FLE)専攻。1996年から2005年までパリに10年在住。日系企業での通訳/フランス語講師などを経て、現在フランス語教員、翻訳家。

    仏検にて「文部科学大臣賞団体賞受賞」を本学が受賞(今までに教えた学生さん/生徒さんの中から、ベルギー大使館賞/ケベック州政府在日事務所賞受賞者も)。

    検索フォーム