FC2ブログ

    3月の外部スケジュール――(フランス語/文化講座×2、プライヴェートレッスン×3、専門学校×2)

    2020.02.10 (Mon)

    P1180525.jpg

    今日のお写真は、ハーブティー

    ≪こちらは、雨が降る寒い日に入ったアフタヌーンティーカフェ。パリから大学の先生と友人が来て再会した時のお写真です。本当は、待ち合わせた上野からダイレクトに動物園そして浅草へ行く予定でしたが、外は結構な雨だったのでどうしようかとなりました。駅の寒いコンコースでどうしようかどうしようね・・・美術館は?スカイツリーは?風俗資料館は?とちょっと長めの話し合いになってしまったので、わたしからめずらしく「ここで話す代わりに温かいおいしいコーヒーでも飲みながら話しましょう」と提案したのでした。風邪ひいちゃうもの(友人もわたしも病み上がりでした)。というわけで、駅構内にあったアフタヌーンティーさんへ。他にもいろいろカフェがあるよと教えてあげようと思って、はっとしました。そうだった!友人はコーヒーを飲まないんだったわ(>_<)。どうしてもフランスというとカフェと結びついてしまって、ふたりとも喜ぶかなと思って提案してしまったけれど、友人はコーヒーが嫌いなんだったわ。ごめんね・・・ というわけで、みんなでハーブティー。フルーツもたっぷり入って疲れた体(内臓)やお肌にもよさそうです。≫







    こんにちは。

    少しずつ春に近づいているのを感じますが、朝晩の風はまだとても冷たいですね・・・ 今日は夜遅くなってから(一旦お布団に入ってから)、あ!そうだわ、満月!と思って、ちょっとだけベランダに出てみました。ぶるぶる。確かスノームーン(snow moon)といって、美しい満月が見られるってニュースでちらっと見たのでした。なんだか悲しいことが続いているので、心穏やかになるようちょっとだけ寒さの中お月さまを見ました。



    さて、来月のスケジュールがほぼ出揃いましたので、こちらに入れておきますね。各クラス、ご確認下さい。



    2020年
    【3月のスケジュール】



    ★グループレッスン
    ①フランス語とフランス文化
    隔週第1,3水曜日、1時間半+(お掃除)

    3月04日(水) 13h30-15h →【コロナウイルスの件で、念のため休講と致します】
    3月18日(水) 13h30-15h →【コロナウイルスの件で、念のため休講と致します】


    ★学外継続クラス
    ②フランス語中級クラス
    隔週木曜日午後、1時間半

    3月12日(木) 13h-14h30  →【コロナウイルスの件で施設使用不可のため、休講となります】
    3月19日(木) 13h-14h30  →【コロナウイルスの件で施設使用不可のため、休講となります】 

    ※ 通常第1/第3木曜日ですが、第1週目のお教室の予約が取れませんでしたので、3月も第2/第3木曜日になっております。お間違えのないようどうぞお気を付けくださいませ。





    ★プライヴェートレッスン
    ③個人レッスン(Y)
    上級レベルのマダムのお宅で1時間半、月に1度の個人レッスンです。

    3月13日(金) 10h30-12h



    ★プライヴェートレッスン
    ④個人レッスン(M)
    上級レベルのマダムのお宅で1時間半、月に1回の個人レッスンです。

    後日相談 →お休み



    ★プライヴェートレッスン(都内)
    ⑤グループレッスン(マダムおふたり、上級レッスン2時間×月に2回)

    3月05日(木) 14h30-16h30
    3月17日(火) 14h30-16h30 




    ★専門学校
    ⑥パティシエコース
    3月は授業なし


    ★専門学校
    ⑦西洋料理コース
    3月は授業なし










    今日のおまけ

    P1180527.jpg

    最初の続き


    P1180526.jpg

    わたしが頼んだのは、ローズヒップと白桃のハーブティー(だったかな・・・)。ハイビスカスとりんごだったかも・・・ いろいろ迷ったので最終的に何にしたか忘れちゃったわ。先生も同じものを注文されてました。


    P1180525.jpg

    見た目にもとっても可愛いフルーツハーブティー。外が横殴りの雨で寒かったので(1月初めのお話です)、幸せなひと時でした。でも、先生が「う~ん、これはほぼお湯だね」と言っていて、なんて辛口なの、先生・・・と思ってわたしも飲んだら本当にほぼお湯でした(>_<)。お店の人が最初の1杯をサーブしてくれたのですが、多分アルバイトの子であまり上手じゃなかったもよう。薄々のハーブティーでした。残念(涙)。お好みでどうぞと添えられたフランボワーズシロップを先生もわたしも足して頂きました。友人は、日向夏とはちみつのハーブティーだったかな?3人とも可愛い飲み物を飲んでいますが、話題はイスラエルの情勢や今後の人生についてで結構難しいお話をしたのでした。


    P1180589.jpg

    こちらは、ホテルで別れる時に友人が持たせてくれたもの。お家で採れたみかんだそう(ゆずはわが家で採れたもの)。彼女のところは文旦も作っているそうで、わたしは今まで1度も食べたことがないので、いつかどこかで買って食べてみたいなと思っています。みかんはとってもおいしくて(スーパーのものと全然違う)、あっという間になくなりました。ごちそうさまでした。




    では、お終い。 

    明日が建国記念日で祝日なので、今日をお休みにして土日月火と連休にされている方も多いようですね。いつも祝日は月曜日が多いので、なんだか飛び石になるのは変な感じです。わたしは、明日中に新しい講座の原稿を書かなくちゃだわ。

    では、よいお休みを
    Bonne soirée !


    << 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

     | HOME | 

    Furansugo no heya

    アクセス数
    フランス語クラスの部屋へようこそ

    月別アーカイブ

    カレンダー

    02 | 2020/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    プロフィール

      メグミ

    Author:  メグミ
    大学第二外国語フランス語クラス(ⅠA/ⅡA・ⅠB/ⅡB・ⅢB/ⅣB)、美と芸術の歴史クラス、学外講座、専門学校、プライヴェートレッスン(グループ/個人)等を担当。本学公開講座、サテライト公開講座、NHK講座、NHK提携公開講座、市民大学講座、県民大学講座、美術展映像字幕などもこれまでに担当。

    英語英米文学科を卒業後、ホテルに勤務、その後留学準備期間を経て渡仏。パリ第3大学にて仏語学・外国語としてのフランス語教育学(FLE)専攻。1996年から2005年までパリに10年在住。日系企業での通訳/フランス語講師などを経て、現在フランス語教員、翻訳家。

    検索フォーム