FC2ブログ

    県庁にて開催――≪第8回チョコレートフェスティバル 2/6(木)~2/9(日)≫

    2020.02.03 (Mon)

    P1180118.jpg

    今日のお写真は、おいしいパン屋さんのパン

    ≪こちらは、プライヴェートレッスンの生徒さんが出して下さったランチ。いつも午前中にレッスンがあって(月に1回のレッスンです)、時々こんな風にお昼を一緒にいかがですか?と誘って下さいます。申し訳ない気持ちになりますが、後ろにお外での仕事が入っていない時はとっても嬉しいお誘いなのでありがたくご一緒させて頂きます。どうもありがとうございます。Yokoさんのお家の近くは、おいしいパン屋さんやフランス菓子のお店がたくさん。こちらは、グルメなOさんも教えて下さったあのパン屋さん。人気があるので(そして小さなお店なので)、わたしがたまに寄ってみてもいつも殆どパンが残っていないのですが、Yokoさんはレッスンが始まる前にわざわざ買っておいて下さいます。ありがとうございます。お店がバイパスから下に降りる一方通行の道路にあるので、逆側でお仕事が多いわたしはなかなか行けずにいます(>_<)。この日は、ポテトサラダとレタスのサンドイッチとイチゴと栗のデザートパン、それにくるみのパンを出して下さいました。12月のレッスンの時のお写真なので、ちょっとうろ覚えですが。グルメなYokoさんはおいしいものをたくさんご存じ。教えて頂いたレストランも、昨日まさにテレビに出ていてびっくりしました。ある日の楽しいランチの時間でした。ごちそうさまでした。≫






    こんにちは。

    今日も、春のようなうららかな陽気ですね。そういえば、同級生にうららちゃんって名前の子がいたわ・・・と思い出しながら、外のお花にお水をあげたりしました。秋に植えたチューリップがほんの少し顔を出し始めています。嬉しい。今日は大学の授業がないので(今日から試験予備日)、お家で仕事。明日あさってといろいろ締め切りが来るので、のんびりせずにやることをやってしまわねば。いつもわたしはのんびり構えてしまって、ぎりぎりに焦りながらやる悪いところがあるので。



    さて、今日はイベントのお知らせです。

    P1180784.jpg

    この間、専門学校(お料理&パティシエ)へ行ったらこんなパンフレットが置いてあったので頂いてきました。先日の木曜講座午後クラスでちょっと紹介しましたが、他のクラスはプライヴェートレッスンや大学も含めてないので、こちらに案内載せておきますね。


    P1180785.jpg

    ≪第8回チョコレートフェスティヴァル≫
    2010年2月6日(木)~9日(日)
    10時~17時(最終日は16時)
    県庁2階特設会場



    2_20200203132948ec3.jpg
    画像は、HPからお借りしました

    世界のチョコレート販売、チョコレートファウンテン、チョコレートの歴史パネル展示、チョコレートのレシピコンテスト&フォトコンテスト、ベルギー観光紹介、コンサートなどがあるようです。オープニングには、障がい者チャリティー演奏会とチョコレート鏡割りがあるそうです。人気店のダルメゾンさんとシュクリエさんのチョコレート菓子販売もあるようです。どちらの方も専門学校の卒業生。活躍されていますね。


    10
    画像は、HPからお借りしました


    サロン・デュ・ショコラ(東京、札幌、京都、福岡など各都市で先週開催)に行けなかった学生さんたちも、こちらなら行けるかなと思います。テストも殆どの学生さんが終わったところでしょうから。よかったらどうぞ。






    ちょっとおまけ

    P1150917.jpg

    新県庁は、帰国してから初めて行きましたが、最上階が展望ロビーになっています。旧県庁は、現在はNHK講座などが入っていて再利用されています。


    P1150915.jpg

    ガラス張りなので、遠くまで一望できます。もちろん無料で1番上まで行けます。


    P1150916.jpg

    お天気がいい日は、さぞ気持ちがいいのではと思います。こちらのお写真は、昨年の春かな、友人と行った時のものですが(お仕事前に下のレストランで一緒にランチをしました→★)、今は展望スペースがリニューアルされて



    9_20200203125204002.jpg
    画像は、HPからお借りしました

    昨年夏からは、軽食や地酒や地ビールなどが楽しめるカフェに生まれ変わったそうです。夜景も楽しめるように、リニューアル後は夜10時まで開いているそうです。


    8_20200203123942ad0.jpg
    画像は、HPからお借りしました

    ”「くつろぎ」「ビジネス」「打ち合わせ」「見学」と、来庁者の目的別にスペースを設置。テーブル、椅子にはモバイル対応の電源を設置するなど、快適なスペースづくりを目指しています”とのこと。


    4_202002031249478b4.jpg
    画像は、HPからお借りしました

    確か、こちらのカフェにはわたしの美と芸術の歴史クラスにいた学生さんがアルバイトしてるんですって言ってたわ。いつか行けるかな・・・










    今日のおまけ

    P1180119.jpg

    最初の続き


    P1180118.jpg

    Yokoさんのお家はこだわりのお家で、とても素敵。絵もたくさん飾ってあります。薔薇の食器やカーテンなど、Yokoさんが選んだのかなと思ったら旦那さまがそういったものがお好きなんだそう。印象派の絵も随所に飾ってあって、玄関にはいつもお花が活けてあって、毎回素敵だなーと心癒されています。


    P1180120.jpg

    レッスンの数日後に専門学校があったので、これはチャンス!とパン屋さんへ寄ってみました。こちら方面からでないと、1度バイパスに乗って反対側に降りないといけない仕組みなのでなかなか行けないのです(>_<)。


    P1180122.jpg

    Yokoさんが出して下さっておいしかったので、わたしも購入。季節限定かも知れませんが、イチゴと栗のデニッシュ。おいしかったです。


    P1180121.jpg

    こちらは、チーズクロワッサンだったかな。本当は、クロワッサン・オ・ショコラ?パン・オ・ショコラ?を買いたかったのですが(Oさんが以前講座のみなさんに焼き立てを買ってきてくださっておいしかったのです)、売り切れてしまったようで店頭に在庫なしでした。こちらを代わりに買ってみましたが、わたしにはちょっと油分が強かったです(>_<)。次回また行くことがあったら、リベンジしてみようと思います。


    P1180123.jpg

    こちらは、すでに何のパンだったか思い出せないのですが(12月前半のお話なので)、多分ケシの実が掛かっていて、中はハムとチーズかな?この日は、このタイプのパンが多かったように思います。ハード系やフルーツ系も日によっては色々置いてあって、おいしいです。是非どうぞ。お店の名前ちょっとフランス語読みが間違ってしまっていますが、32が付く名前のお店です。





    では、お終い。

    これから簡単にお昼を食べて、お仕事に掛ろうと思います。

    では、よい1週間の始まりを
    Bonne semaine !


    << 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

     | HOME | 

    Furansugo no heya

    アクセス数
    フランス語クラスの部屋へようこそ

    月別アーカイブ

    カレンダー

    02 | 2020/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    プロフィール

      メグミ

    Author:  メグミ
    大学第二外国語フランス語クラス(ⅠA/ⅡA・ⅠB/ⅡB・ⅢB/ⅣB)、美と芸術の歴史クラス、学外講座、専門学校、プライヴェートレッスン(グループ/個人)等を担当。本学公開講座、サテライト公開講座、NHK講座、NHK提携公開講座、市民大学講座、県民大学講座、美術展映像字幕などもこれまでに担当。

    英語英米文学科を卒業後、ホテルに勤務、その後留学準備期間を経て渡仏。パリ第3大学にて仏語学・外国語としてのフランス語教育学(FLE)専攻。1996年から2005年までパリに10年在住。日系企業での通訳/フランス語講師などを経て、現在フランス語教員、翻訳家。

    検索フォーム